大阪発九州の長崎・佐世保に家族旅行の所要時間はいかに!

九州・沖縄

2018年1月6日土曜日、兵庫県宝塚市の自宅を徒歩にて出発。宝塚駅でJRに乗車、新大阪まで乗り継いで新大阪8時24分発のぞみ1号に乗り、九州・博多に10時40分ころ到着です。

ここで乗り換えが発生です。しかしながらここでの乗り換えは楽でした。歩く距離も短かく分かりやすかったです。11時20分ころ博多発の特急カモメに乗り、長崎に13時25分ころ到着です。

私、長崎市には生まれて初めて来ました。観光案内所で出島和蘭商館跡までの経路を確認して路面電車で5分ほどです。

アクセスは、路面電車/長崎駅前から「正覚寺下」行に乗車、「出島」にて下車、徒歩すぐです。出島和蘭商館跡をゆっくり観光して、歩いて中華街を散策しました。

その後、長崎駅でちょいと早い夕食を16時よりターミナルのレストラン街の和食店でいただき、またJRの快速(シーサイドライナー)1時間半ほど揺られて佐世保市のハウステンボス駅に到着。

↑ホテルローレライ正面

歩いて5分ですぐ横、この旅の宿泊先であるホテルローレライに到着しました。駅から近いのでとても便利です。

チェックインを済ませ早速併設の天然温泉、ばってんの湯に入りました。部屋に戻って少しゆっくりして眠たいので21時ころ就寝です。いつもながら早い!

2日目、翌朝7時前起床、身支度をしてバイキング朝食会場へ。まだ7時過ぎなので食事している人は少ないです。和食洋食一通りあるのではないでしょうか。美味しくいただきました。

食事を終えて妻と子供はハウステンボスへ、私一人は佐世保へと観光に向かいました。JRの快速電車に乗り約25分佐世保駅到着。

佐世保駅から10分ほど歩いてアーケードのある商店街『さるくシティ403』にきました。入り口には、佐世保バーガー店のsasebo CandB Burgers があります。

少しぶらぶらして11時40分ころに鰻料理のある米春に入りました。関東風の先に蒸して焼くタイプです。とても柔らかく美味しいかったです。

その後、倉式珈琲店で少し仕事しながらお茶をしまた。またぶらぶらして、ホテルへと向かいました。

ホテルではロビーで少しゆっくりすると、子供たちもハウステンボスから帰ってきて、夕食です。ホテルにあるレストランでの夕食です。食べ終えあると温泉、テレビを少し見て就寝です。

さて、3日目(最終日)は7時前ころ起床、朝食を済ませホテルをチェックアウト、9時23分の快速シーサイドライナーで佐世保駅へと移動します。

そこから2日目と同じ商店街をぶらぶら。お昼に佐世保バーガー sasebo CandB Burgerを食し、またぶらぶら、少し時間調整し佐世保発15時41分快速博多へ。17時34分到着。

新幹線に乗り換え、博多発17時50分のぞみで帰ります。新大阪20時18分着、家に着くと21時頃でした。

今回のメインはハウステンボス(私はゆっくりしたかったので、行きませんでしたが)、ホテルの温泉、あとは美味しい食事でしょうか。事故もなく楽しい2泊3日の九州の旅を終えることができました。