大阪発ラグーナテンボス(蒲郡市)への乗用車での家族旅行、所要時間はいかに!

東海

2017年12月16日早朝5時30分ころ、兵庫県宝塚市の自宅をラグーナテンボスのある蒲郡市(がまごおりし)に向け出発しました。いつものようにまず中国自動車道・宝塚ICにて高速道路に乗ります。

6時50分ころ、新名神高速道路の滋賀・土山サービスエリア着。朝食休憩です。40分ほどで朝食、トイレなどを済ませ、7時30分頃またまた出発。

亀山JCT、四日市JCTを経て東名高速道路の音羽蒲郡ICで降り、下道を30分ほど少し迷いながら走り9時20分ころ蒲郡市のラグーナテンボスに到着しました。

ラグーナテンボスは、複合型リゾートでショッピングスペース&レストラン、ホテル、温泉、プール、ちょっとした遊園地など、いろいろ遊べそうです。

小学生の長男と妻はベイブレードの駒回しの大会へ。私と娘はその横のショッピングセンター&レストランを観光です。

私のランチはそのレストランにてうなぎのきざみ丼を食します。こちら浜名湖も近いのでうなぎ屋さんが多いです。午後も小学生の長男と妻は、ベイブレードの駒回しの大会。私と娘は、豊川市のイオンで買い物とベイブレードの駒回しの大会が終わるのを待つための時間調整です。

ベイブレードの駒回しの大会が終わったとのことで、17時頃ラグーナテンボスで息子と妻に合流。餃子の王将に17時40分ころ入って夕食にありつきます。18時30分ころにホテルルートイン豊川インターへ到着しました。

家族4人でツインベットの部屋×2で宿泊です。そんなに広くはないですが、テレビを見てWi-Fiでスマホを触ってお風呂に入るだけなので十分です。またこちらのお風呂は、人工のラジウム温泉です。

そんなに広い風呂場ではないですが、空いておりゆっくりできました。また禁煙ルームなので匂いもありません。

妻はベットの寝心地がとてもよかった、またドトールコーヒーの珈琲サービスもよかったと話していました。料金はツインルーム、朝食サービスで11,800円でした。

翌朝、私は6時半起床。朝風呂に入って、7時20分から朝食です。ちなみにルートインホテルの朝食は6時半から食べれます。

↑ホテルルートイン豊川インターからの風景

新聞を読んだり少しゆっくりして、8時45分ころにホテルルートイン豊川インターを出発します。岡崎市のイオンモールに立ちよってショッピング、ランチをいただきます。

刈谷市のまたまたイオンタウンに立ち寄りまたまたショッピングを。そのあと高速道に乗って家路につきました。事故もなく、息子がベイブレード大会で参加者、約200人中ベスト8に入いることができ喜んで帰ることができました。