大阪から名古屋ドーム、乗用車で家族旅行の所要時間はいかに!

東海

大阪発、名古屋市(名古屋ドーム)までのアクセス(所要時間)

2023年1月2日、今年はお正月早々に名古屋市(名古屋ドーム)まで家族旅行です。兵庫県宝塚市の自宅を6時35分に出発しました。いつもように中国縦貫自動車道の宝塚ICより高速道に乗って東方面へ走ります。

7時10分に京都の桂川パーキングエリア到着、ここで朝食休憩をとり7時50分に出発しました。続いて
新名神に入ったあと、滋賀県の土山サービスエリア(SA)に8時35分到着して休憩。8時45分に出発しました。

亀山西ジャンクション(JCT)、名古屋西JCT、新洲崎JCTを経て高速道路を吹上東で降ります。

その後約10分下道を走りますと、10時丁度に名古屋ドーム(今、正式名称は名古屋バンテリンドーム)球場前イオンモールに着きました。

ここまでの所要時間は、休憩を含めて約3時間30分、正味乗用車で走っていたのは約2時間30分でした。

さてここで一緒に来た娘だけは名古屋ドーム球場でイベント参加なので分かれて、残り家族三人は夕方の再びの合流まで時間調整です。買い物をしたりランチをいただいたり。合流は17時10分頃になりました。

ドーミーインプレミアム名古屋栄

名古屋ドームを後にして今夜の宿泊先、ドーミーインプレミアム名古屋栄を目指します。17時30分到着、チェックインします。2部屋で各々2人寝ることになります。

↑チェックインします
↑二階レストラン
↑いろんな無料サービスをいただきました。

うどんやさん(きしめんやさん)、四代目一八 メルサ栄御殿

少しだけ部屋でゆっくりして徒歩約20分で名古屋市中区栄のうどんやさん(きしめんやさん)、四代目一八 メルサ栄御殿にて夕食をいただきます。

数あるメニューの中から私は金鯱きしめん 1,280円を注文しました。

↑金鯱きしめん 1,280円

なかなかの迫力です。麺にコシがあって美味しいです。

↑こちらは、お得なセット・白ご飯にあじフライ

ドーミーインプレミアム名古屋栄にて朝食バイキング

ドーミーインプレミアム名古屋栄にて朝食バイキング、全体的に手作り感があって鰻ひつまぶしもあり美味しかったです。9時40分チェックアウトして出発です。10時頃に熱田神宮に到着しました。

熱田神宮・名古屋城・まとめ

↑熱田神宮
↑名古屋城

10時40分頃、熱田神宮出発、名古屋城に11時すぎに到着し約1時間ほど観光しました。これで本日の観光メニューは終了。

大阪に向けてゆっくり帰ります。帰りは新名神は使わずに名神高速道の一宮ICから乗り西へ向かいました。今回の大阪からの名古屋旅行(名古屋ドーム)は快晴に恵まれて、お正月でしたが特に渋滞にも陥らずに終始快適なドライブで楽しい家族旅行となりました。