大阪からラ コリーナ近江八幡へ、乗用車での家族旅行の所要時間はいかに!

関西

2019年8月31日土曜日、午前6時40分頃、兵庫県宝塚市の自宅から一泊二日、滋賀県のラ コリーナ近江八幡をはじめとした観光旅行に乗用車で出発です。

宝塚インターにて高速道であります中国縦貫道に乗り東方面へ走ります。30分ほど走ってまずは、京都桂川パーキングエリアで朝食休憩です。

さらに名神高速道路を東に向かい、竜王インターで高速道を降り下道を走ります。30分ほど走りますと9時過ぎには本日のファーストスポット・ラ コリーナ近江八幡に到着です。

↑ラ コリーナ近江八幡 を正面から見たところ

ラ コリーナ近江八幡、屋根の芝がとてもきれいで芸術的ですね。また天気が良いので空の青さと相まってさらにきれいです。お菓子の「たねやさん」のお店の一つで、旗艦店でもあるようです。

ラ コリーナ近江八幡はバームクーヘンがウリの一つのようで、製造している所を見ることができます。20分でここを離れ、休憩のためにイオン近江八幡へ15分ほどで到着しました。

イオンラウンジ(会員がお茶できる所)がないので、イオンモール草津へ向かいます。これが混みまして11時20分頃到着。

フードコートで昼食を、イオンラウンジでお茶休憩を済まして、13時30分頃マキノ方面に向けて出発します。

40分ほど走りパワースポットでもある琵琶湖の北西にある「白髭神社(しらひげじんじゃ)」に到着。

↑白髭神社の駐車場

ここは右手に琵琶湖を見ながら走っていると、湖に鳥居が見えてくるのですぐ分かります。それなりに人で賑わっています。20台位駐車できそうな無料駐車場がありとても便利です。

そこから高島市方面に約1時間走ってマキノの今どきのインスタグラムスポット、メタセコイヤ並木に着きました。

ここは国道を走っていると、案内看板が出てくるので、比較的分かりやすいと思います。並木道の右手には駐車場もありおしゃれなカフェもあります。

さぁ、これで観光地巡りは終了です。今後のお宿、琵琶湖畔のアヤハレークサイドホテルに向かいます。

しかし大津市堅田手前辺りから少し道が混んで、宿に着いたのは17時20分ころ。部屋が2つあり広かったです。これはありがたいです。

18時より食事。会席料理を部屋食でいただきました。満足、おいしかったです。

食事の後は少し休憩して、温泉に入って私は21時ころには布団に入りました。翌朝、朝食は8時まえよりいただきました。食後の珈琲は1階フロント前にてセルフですが、無料にていただけました。

10時前頃チェックアウト。さぁこれからお隣、いざ京都です。清水寺近くで清水バームクーヘンをいただき、次は京都タワーへ向います。そしてイオン京都(京都駅の南側)で昼食をして家路に向かいます。

15時ころにいつもより早いめですが、自宅に到着。兵庫県宝塚市の自宅からは近距離でしたが、今回のラ コリーナ近江八幡をはじめとした滋賀県旅行、いろいろ周れて車の運転に疲れることなくよかったです。滋賀県の綺麗な景色を回り美味しいグルメを堪能、楽しい旅となりました。