大阪から竹田城跡(朝来市)まで、車での家族旅行の所要時間はいかに!

関西

2016年9月3日土曜日、天気は晴、午後から天気予報はあやしいのですが、家族で宝塚市の自宅をマイカーにて、兵庫県朝来市にある天空の城こと竹田城跡に向けて6時25分出発しました。

↑モテナス

6時50分、早くも中国縦貫道・赤松パーキングエリアに入ってすぐ左側、フードコート兼レストランのモテナスで休憩、朝御飯をいただきます。

↑立雲峡展望台からの竹田城跡

7時40分再出発(休憩が長すぎました)。中国道をしばらく走り、福崎ICで播但道に乗換え、8時15分市川ICにて休憩5分、次にフレッシュあさご(道の駅)で休憩10分。

また10分ほど迷って9時20分ころに竹田城跡がよく見えるスポット・立雲峡展望台に到着です。

たしかに良く見えます。雲海はかかっていませんでした。そして9時35分にJR竹田駅近くの情報館天空の城に着。

10時10分に広い駐車場の海鮮せんべい但馬着、せんべいの試食とサービスの無料ホット珈琲があります。これは有難い、また休憩です。

そしてまた車を走らせます。11時20分出石町到着。近くの出石観光センターで持参のおにぎりで昼食。食べ終えた後、時計台ほかを散策し13時20ころ出発しました。

14時「道の駅やぶ」に着。イオン和田山店に14時40分着、1時間ほど椅子の並んでいるフードコートのようなところで休憩。そして16時ころに今夜の宿泊先、但馬楽座にようやく到着です。

今回は夕食が付いていないので、外で夕食を取りました。9号線を北へ5分ほど走り、食堂「いこい」という飲食店を見つけ入りました。メニューが多く味も良かったです。

食事をいただき宿に戻り、やぶ温泉につかり旅の疲れを癒しました。ここは15室位のホテルですが、日帰りでも入湯可能で、湯船は思ったより大きかったです。

↑生野銀山入口

翌朝は6時30分に起床し温泉に入り7時30分より朝食。その後部屋でゆっくりして10時前に出発。生野銀山へ向かいました。

10時45分ころ着。坑道を見学しましたが、中は約13度で夏の半袖の格好でしたが、なんとか大丈夫でした。ただ長袖の羽織るものがあればベストです。

また、こどもたちは砂からの金銀のすくいどりに挑戦。終わった後、金銀を使った加工の装飾品を使りました。そしてまた車を家に帰る方向へ走らせます。

福崎町のもち麦の館に着いたのが14時ころ、食事をしてすぐ横の池にカッパ(もちろん作り物)が約15分ごとに出るてくるので初めて見物しました。そう言えばこれ新聞で見たことあります。

そして福崎ICより中国縦貫道へ乗り、17時ころに家路に着きました。ん~いつものようにあちらこちらへ行きましたね。特にトラブルもなく充実した1泊2日の旅行となりました。