大阪発富山市へ、乗用車にて家族旅行の所要時間はいかに?

東海

2017年11月3日金曜日(文化の日)朝6時40分、兵庫県宝塚市の自宅を富山市に向けて出発です。中国縦貫道に宝塚ICから乗り、吹田で名神高速道路へ合流します。

20~30分の事故渋滞に遭遇の後、やっとこさ7時40分頃京都桂サービスエリアに到着、朝食休憩です。

40分ほど休憩し、再出発。京都南インターから京都東インター付近までまたまた事故渋滞に合い、それを抜けるとやっと順調に進みだし、名神高速道路から北陸自動車道へと走ります。10時30分ころ賤ヶ岳サービスエリア到着。30分ほど休憩です。

また出発し、次は尼御前サービスエリアに12時20分ころ到着。昼食休憩です。13時過ぎころ出発。
北陸自動車道、砺波インターで降り高岡市方面へ下道を走り、イオン高岡店に14時半ころ到着。本屋さんに行ったりしてしばらく休憩です。

16時前にイオンを出発。17時頃に旅行ガイドに載っていた氷見市の地元回転寿司「氷見前寿司」に到着。そこで初めて、のど黒をあぶった「黒むつ」を食べました。

こちら880円だけにあぶらが乗っておいしいです。このお店、漁港氷見のおひざ元だけあって新鮮なネタ満載(白身魚が豊富です)でとても良いです。

夕食後は一般道をまたまた移動します。19時30分ころ富山市富山駅近くの宿泊するマンションに到着。近くの天然温泉「スパックス」でお風呂に入り部屋に戻り21時過ぎに就寝しました。

翌朝は歩いてすぐ横のマンテンホテルで朝食。1050円で種類が多くなかなか良いバイキング形式の食事でした。そのあと富山市内を散策しました。地方都市はいいですね、路面電車が走っています。

富山城も富山駅からあるいて行けます。こちら天守閣でしょうか。しばし散策して富山市の宿泊させていただいたマンションを10時半頃に自宅に向いて出発します。

途中イオン砺波で昼食を取り、北陸道、名神高速、中国縦貫道の道のりで無事20時30分頃家路に着きました。今回の家族旅行では北陸、氷見市の地元回転寿司「氷見前寿司」の美味しさが印象にとても残り、事故もなく楽しい1泊2日となりました。