大阪から道後温泉への家族旅行、乗用車での所要時間はいかに!

中国・四国

大阪から道後温泉へのアクセス

2022年12月14日、土曜日、大阪発1泊2日の道後温泉への家族旅行の出発です。

宝塚市の自宅を6時45分に出発します。中国縦貫自動車道の宝塚ICより高速道路に入り岡山方面へ。

中国縦貫自動車道を少し走って神戸ジャンクション(JCT)で山陽自動車道の方へ分かれます。そうするとすぐ三木サービスエリア(SA)に7時25分着。

ここで朝食休憩を取ります。8時10分出発。こちらの三木SAにはスターバックスコーヒー、ロッテリアがありグルメの選択肢が増えます。

続いて9時10分、瀬戸パーキングアリア(PA)に到着しました。少し休憩して9時20に出発します。次は豊浜SAに10時40分到着、この時間より小雨が降り出します。そこを11時00分出発です。

そして、石鎚山SA11時40分着。ランチとして、↑しらす丼800円をいただきました。12時50分に出発します。さぁこれからホテルに向かいますが少しまわり道をします。松山城を車窓で観光です。

道後温泉を散策

今夜の宿泊先、道後ややに14時頃到着です。早速名物の水道のように蛇口を捻ると出てくる、みかんジュースをいただきました。この時間なのでまだチェックインできず、荷物を預けて近くを散策します。時計台、夕食場所の下見、外湯、土産屋などなど。

道後温泉宿泊・ホテル道後やや

散策後15時に再び戻ってきて、今度は道後ややにチェックインします。

家族4人で二人がベットで二人が和室でふとんを敷いて寝ることになります。

ホテル道後ややでは夕食はありませんので(こちら朝食がウリ)、外で食べることになります。また内湯(温泉)はないので外湯に入ることになります。

瀬戸内料理 金兵衛にて夕食

部屋で少しゆっくりして17時15分頃下見した夕食の場所、ホテルから徒歩3分の瀬戸内料理 金兵衛へ行きます。

満席のため20、30分待ちましたが、順番が回ってきて即注文しますと約10分くらいで天丼が来ました。その足で外湯の温泉に浸かりホテルに戻って私、9時30分頃就寝しました。

ホテル道後ややの朝食バイキング

↑フレンチトーストが美味しかったです。

さて起床7時00分頃起床して7時20分よりお楽しみの朝食です。基本的にはバイキング形式ですが、フレンチトースト、焼き鯖等5品ほどは別に注文を入れると調理したてのものを持ってきてくれます。

高松城

その後部屋でゆっくりしてホテルを10時頃出発しました。乗用車にて15分程で高松城着。ロープウェイで登り、所要時間約3分、料金は片道270円ほどでした。

帰りは徒歩15分で案外早く降りてきました。上り下りともに徒歩でもよかったかな!とも思いました。その間コインパーキング料金は300円でした。

道後温泉から家路へ

11時頃に高松城出発、今治方面へ下道を走ります。

↑来島海峡サービスエリアからの眺め

しまなみ街道に乗り、来島海峡SAに12時頃到着。トイレの10分休憩。13時20分福山SA着、ここでランチをいただきます。14時25分に出発します。15時50分には龍野西SAに到着。ここを16時10分出発。

↑龍野西サービスエリア

16時50分に三木SA着、こちらで夕食をいただきました。17時50出発。18時35分頃、宝塚市の自宅に無事帰ることができました。今回の道後温泉への家族旅行、マイカーでいくには少し長旅となりましたが、温泉に入って美味しいものをたくさん食べてリフレッシュの旅行となりました。