大阪発、香川県のこんぴら温泉へ、乗用車にて家族旅行の所要時間はいかに!

中国・四国

2018年9月8日土曜日、大阪発、四国の香川県は初めてのこんぴら温泉へ、1泊2日の家族旅行に乗用車にて出発です。

朝6時半頃、兵庫県宝塚市の自宅を出発します。夕べは嵐で今朝も引き続き、今にも雨が降りそうな曇り空です。

いつものように中国縦貫自動道・宝塚インターから高速に乗るも、いきなり西宮北インター付近、事故のため2キロほど、ノロノロ走行。

↑淡路サービスエリアから明石海峡大橋を望みます

約1時間かかって7時半頃に淡路の(淡路サービスエリア)ハイウェイオアシス着。朝食休憩です。

腹ごしらえをして8時20分頃淡路サービスエリアを出発します。次は9時35分ころ、高松自動車道、津田の松原SA(サービスエリア)でトイレ休憩。また走り出し坂出インターで高速道路を降りました。

今回旅行を予約したJTBよりチケットがサービスで付いていて、指定のうどん屋さんで一杯無料で食べれるということで、そのうどん屋さんに向かいました。

10時半すぎ頃「純手打ちうどん よしや」丸亀市飯野町東二343-1 TEL 0877-21-7523

↑「なかむら」(こちらの場所少しわかりにくいです)

15分後「なかむら」でそれぞれうどんを頂きました。丸亀市飯山町西坂元1373-3 TEL 0877-98-4818。「純手打ちうどん よしや」と「なかむら」の場所は近い所にあります。

その後、金刀比羅宮(こんぴらさん)へお参りに行こうとするも、雨が強くなってきたので、予定変更しイオンモール綾川に12時40分ころ到着、しばし休憩です。

15時ころ再出発。そして15時40分ころ、今夜の宿泊先、湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭に到着です。

少し休憩の後、系列旅館の琴平グランドホテル桜の抄の温泉に入りに行きました。そしていよいよ18時より夕食です、懐石料理です。

↑最後のデザート

食後少し休憩して紅梅亭温泉へ。21時頃就寝です。さて、次の日、朝食はバイキング。けっこうな種類がありました。おいしくいただき、荷物、車は預けたまま徒歩にて出発します。

9時半ころ金比羅さん参道入り口(中村うどん学校の看板あります)を出発。最初はこんな階段(階段と平な感じが交互にやってきます)です。

↑次に階段のみになります。しんどくなります。

↑お参りするところ(御賽銭を入れる所です)

約30分で大門(すぐ上で露店の土産物売ってます)に到着、また約10分でお参りのところ(賽銭を投げてお参りする所)に到着です。

このお参りするところがわかり難いです。お守りを売っているところ等で聞いたほうが良いかもしれません。

下りの帰りの所要時間は登りの約8掛けでしょうか。やはり早いですね。また、上り、下りともずっと雨が降っていたのですが、傘を差しながらなんとか行けました。

但し滑りやすい靴では危ないです。気を付けてください。下り切ったところでしばらく休憩します。次にお昼のうどんに向けて車で出発です。

↑山下うどん

13時ころ、(坂出)山下うどんに到着。ここははのど越しが良いですね。こちらのお店、幹線道路から看板があります。(左に曲がって又すぐ左です)坂出市加茂町杉仏147-1  TEL 0877-48-1304

↑うどん一福

次に13時30分頃、うどん一福をいただきました。高松市国分寺町新居169-1 TEL 087-874-5088

さあ帰路に向けて出発です。サービスエリアで1ケ所休憩しながら、淡路サービスエリアに17時到着、また休憩です。結局19時頃自宅に到着しました。

今回の家族旅行は、うどん、そして、うどん、懐石、うどん、そして、うどん、と食べることがメインの楽しい1泊2日となりました。